熟年鰹の"まだまだ泳ぐぞ”

アクセスカウンタ

zoom RSS IoTとWearable(MWCレポートから。。。その3&最後?)

<<   作成日時 : 2014/03/04 13:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のMWC関連のTwitterでつぶやかれたNumber-1がIoT(Internet of Things)で、Number-2が、Wearableだったそうだ。
言葉としては別々だけど、なんでもインターネットっていうところでは同じように思える。
Wearableは、その字面だけからすれば、体につけられればいいので、必ずしも、Internetとはならないが、今話題になっているものは、スマフォ経由で、Cloudへという物が多いので、やはりIoTの一種と言っていいのではないだろうか?
実は、なんでもインターネットというのは、有線の時代(ISDNとかって言われた時代。NTTが、INSという名前で始めたものの、”一体、何を、するのか”って私の恩師が言ったりしたとかって話もあった。。)から、何度かあった気がする。 INSの時は、最初は、単に速度がアナログより早くなっただけで、ユーザメリットが見えず、ちょっと停滞しかけたところにインタネットが出て来て、一気に花開いた(おかげで日本だけ、ISDNが流行ってしまうという言ってみれば、ガラパゴス現象がこの時も・・)。 その後、ADSLへ、光へと、とにかく速度を求めて広がり、ネットの情報も、静止画から動画に移ったところで、サービス一段落の感があった。(動画の高品質化はあったが、、、) 
その後、モバイルの進化で壁を一つ超えて、個人個人に端末が行き渡ることにより、いよいよ本格的なCloudが見えて来たように思う。
モバイルのデータ通信がそこそこ動きかけた頃、やはり改めて全部インタネットという話があり、モバイルも全部IP化してしまおうという半ば号令がかかったのが、10年ほど前で、IMSというシステムが導入されることになった。 だが、この時も、INSと同じような話で、一体、何を、するのか? となってしまった。 データ通信はできるが、有線ほど早くはなく、重いコンテツは無理だし、端末も、まだまだPCには遠く及ばない状況。 メールくらいなら、新しいシステムはいらない。 そこで、PoCというサービスをキラーアプリとしてみたが、全くはやらなかったのは、周知の事実で、結局、フルIP化は頓挫した感があった。
その壁を破ったのが、LTEとスマフォで、俄にIPv6化に進み、やっぱり、解決策は、通信速度+端末の能力(コンテンツを生かせる能力)というごく当たり前の結果(有線と同じ?)となったようだ。
ただ、これだけでは、単に有線で(PCと、ADSL/光)やってきたところまでで、何の新味もない。 音声をVoLTEで通してみても、それで何のユーザメリットがあるか(事業者メリットは見えているが)と言われれば、答えがない。 
このあたりを、違う切り口で崩しそうなのが、IoTであり、Wearableかなと思っている。 モバイルの特徴は、”いつでも、どこでも”というところであり、有線では出せなかった特徴である。 そこに、高速通信を使ったCloudサービスが重なって、端末側は、置くだけ、付けるだけの簡単な物で(かつ、モジュラージャックとかは、必要とせず)、処理はCloudという形で新しいサービスができる素地ができた。 今回のMWCでは、立派なOSが載った、とってもHeavyな時計型も出ていたようだが、あれでは、Cloudの意味がないし、あまり付けたいとも思わないので流行らないと思われる。 そういう点では、Samsungあたりから出ていた、曲面の腕時計型の物にとっても興味を引かれた。 現時点では、実用化されているのは、腕輪型のヘルス製品だけだが、HMDのような物で、諸々の認識を行う物も出つつあるので、今回のHeavyな端末を諸々の実験に使って(アプリを色々載せるのは得意なはずなので)、その結果として、個々の機能にフォーカスしたような、実用的なWearable端末群が出てくることを期待する。 それは、一種類である必要もなく、スマフォというHubを使って複数のセンサーとかが体のあちこちについていても構わないし、検索とか、真面目なビジネス用途でなくて、Virtualな遊びでも構わない。 また、来年までに、どういうアプリケーションが誕生するのか、楽しみにしたい。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビジネスコンサル
IT-BONITOは
こちら
IoTとWearable(MWCレポートから。。。その3&最後?) 熟年鰹の"まだまだ泳ぐぞ”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる