アクセスカウンタ

熟年鰹の"まだまだ泳ぐぞ”

プロフィール

ブログ名
熟年鰹の"まだまだ泳ぐぞ”
ブログ紹介
引退間近の熟年(?)元エンジニアが、新聞記事、ニュースなどに、勝手にコメントをつけていきます。 内容は、スポーツから、テクノロジーまで。 (政治は、やや苦手か)

help RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
Android wearは、日本で流行るだろうか?
ちょっと、旧聞になるが、Googleが、Wearable用に、Android Wearを発表し、韓国、台湾、アメリカのパートナーも発表された。 早速、時計型の端末が2つほど発表されているようだが、果たして、これが日本でうけるかどうか、甚だ疑問だと思っている。 元は、Androidなので、Androidスマフォとの相性はとってもいいが、2−3気になる点がある。 1。日本では、iPhoneが圧倒的なので、そことの連携はどうなるのか? 2。売りは、音声認識系のようなのだが、果たして日本で音声認... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 16:50
技術情報の海外流出は、防げるのだろうか?
東芝の技術情報が、元サンディスクの社員によって、SKハイニックスに流出していたというニュースがあり、それに関して、国益に反するので、罰則を重くしろとか、技術者をもっと厚遇しろとかって意見がテレビやら紙面で流れていた。 今回の件は、メモリ媒体(いかにもサンディスク?)での持ち出しなので、これは明らかに犯罪であり、罰も与えやすい。 しかし、もし、頭の中だけでの流出ならどうだろうか? よく言われるように、昨今のリストラ騒ぎで、電機業界での早期退職者数は、かなりの人数に上っている。会社としては、優秀... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/17 12:22
小保方博士の論文に関する報道について思うこと
本日も、文書やら、会見やらで、STAP細胞論文の件が様々報道されている。 その真贋論争は、門外漢なので専門家にお任せするが、その報道に関して、疑問を感じてならないので、ちょっとコメントしてみたい。 そもそも、発表されたときに、この論文の真贋とか、研究自体どういう意味で重要なのか、これからどういうステップを踏んで証明がなされるのかというようなことは、ほっといて、リケジョやら、割烹着やら、若い女性であるということだけで、研究内容とは全く関係ないことで盛り上げて、小保方博士の人格を作り上げてしまっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/14 15:32
ブログ生活一ヶ月
ちょっと振り返ってみたら、最初にUpしたのが、2/3だった。 一ヶ月ちょっと前だが、2月は28日しかないので、日数で数えたら今日が31日目。 まぁ、一ヶ月記念ってところだろうか。 最初は、こんなことを書いたらどういう反応になるのだろうとか、ちょっとビクビクしていたが、結局、たいして読まれもせず(当たり前か。。。)、ちょっと安心し、反面、これじゃ面白くないとSNSに頼ってみて、ちょっと反応があがり、ついつい勢いで書いてしまった業界裏話的なところで、軽いピークが来た(といっても、所詮200アクセ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/06 14:36
IoTとWearable(MWCレポートから。。。その3&最後?)
今回のMWC関連のTwitterでつぶやかれたNumber-1がIoT(Internet of Things)で、Number-2が、Wearableだったそうだ。 言葉としては別々だけど、なんでもインターネットっていうところでは同じように思える。 Wearableは、その字面だけからすれば、体につけられればいいので、必ずしも、Internetとはならないが、今話題になっているものは、スマフォ経由で、Cloudへという物が多いので、やはりIoTの一種と言っていいのではないだろうか? 実は、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/04 13:36
MWCレポートから(その2) 消えちゃったSymbian?
この前書いたブログから、私がバルセロナにいると勘違いされた方が何人かおられたらしい。 行けたら幸いだったのだが、今は、そういう会社に勤めていないし、定年年齢間近の人間をレポータとして行かせてくれるスポンサーなどもいる訳もなく、日本にて、インタネットで流れてくるニュースをパソコンで拾ってコメントを書いている次第である。 さて、この前もNOKIAの端末のことを書いたが、色々な記事を呼んでいるとOSに関して、未だに誤解してそうな記事があるので、追加で書いてみたくなった。 ユーザからすれば、別にOS... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/28 17:00
ANT社解散で思うこと
昨日来、私のFBのTLで、モバイル通信用の半導体を開発していたANT社の解散に関するコメントがかなり流れている。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/28/news060.html http://sp.m.reuters.co.jp/news/newsBodyPI.php?url=http%3A%2F%2Fjp.reuters.com%2Farticle%2FtopNews%2FidJPTYEA1Q00D20140227%3FfeedTyp... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/28 11:14
MWCレポートから(その1)
早速、各所で、MWCの速報が流れ始めたので、気になったところ、誤報とかについて、コメントしたい。 Wearableってことで、腕につける物が出て来たのは予想通り(SONYのコア、ギャラクシー・ギア2、Huaweiのトークバンド等)。 それ以外のところで、個人的には、昨年ハイライトされたFirefox、Tizenあたりがどうなるのかというところに注目していた。 Tizenについては、前に書いたように、ギャラクシー・ギア2(今のところそれだけみたい)、一方のFirefoxは、中国のSpreadt... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/25 14:33
ギャラクシー・ギア2とTizen
Samsungが、ギャラクシー・ギア2(腕時計型Wearable端末)を、発表したというニュースとともに、そこに使われたのが、Androidではなく、Tizenだったということも報じられた。 http://www.gizmodo.jp/2014/02/gear_2gear_2_neotizen_os.html 私は、以前、違うブログで、Tizenについて書いたことがある。(http://www.iforce.ne.jp/akira/cat41/) その時から、なぜ、Wearable端末に、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/24 14:25
ドラマの多かったソチも終わりました。
ソチ五輪、後半も、葛西選手の涙と、その裏にあった各選手の秘話、4回目で初メダルの竹内選手、一方で、種目を変えて五輪で初めて開催された種目で、いきなり初のメダリストになった、小野塚選手、さらに、国民的な、がっかりと、翌日の大感動の浅田選手と、色々見せてくれた。 一回目で、メダルをとってしまった小野塚選手のような例は、珍しいとは思うけれど、彼女も、アルペンからの転向ということで、それなりの大きな決断をしている訳で、やはり、こういう世界で活躍するには、長年の努力、または、変革への大きな決断が必要なの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/24 11:27
思い入れのあるガラケーを復活させてみた
思い入れのあるガラケーを復活させてみた 古い携帯を復活させてみた。 左側のN905iμ。 その昔、NECで働いていた頃に、開発に関わっていた(というかリードしていた)Linuxベースのアプリプラットフォーム(MOAP(L)..以後のLimo/Tizenに続く)、ベースバンドチップ、エアープロトコルソフトウェア、それら全部を内包した装置で、私が退職後にリリースされた装置とは言え、自分的には記念碑と思っている端末だ。 一時期は、お蔵入りさせて、仕事用、プライベート用に2つのスマフォを持ち歩いていたのだが(そのうちの一つが、右のGa... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/22 21:30
ソチオリンピックの前半を見て。
上村選手の爽やかな4位、残念だった高梨選手、怖いもの知らず(?)の平野選手、オリンピックの魔物に取り憑かれつつ、魔物の気まぐれで(チャン選手まで失敗してしまって)金になった羽生選手と色々あった前半の最後が、葛西選手の銀で、とりあえず、私の中では一段落した。 高梨選手の前に、誰かメダルを取ってくれないかと祈っていたが、誰も取れないままで(というか、惜しいという状況が、繰り返される中で)、彼女の出番になってしまった。 17歳の選手に、最初のメダル、それも金という期待と重圧は、想像にあまりある。 悪... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/16 10:31
どこか親しみを感じるLTEチップがMWCで出るようだ。。。
先日、友人のFBを見ていたら、懐かしい感じのするプレスリリースが引用されていた。 http://www.broadcom.com/press/release.php?id=s824436 このニュースは、アメリカのBroadcom社が、今月のMWC(バルセロナ)で、新しいSoCを使ったスマフォのターンキーソリューションを展示するという物である。 その仕様は、8−9月前に、筆者の以前の会社で、開発、販売プロモーションを行っていた物とそっくりである。 もちろん、時間も経っているので、進化した機... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/13 15:48
上村愛子さん(モーグル)
結局、今回もメダルに届かずか。 最後の3人までは、一位だったのに。  今回こそは、取らせて上げたかったけど、ランクトップ3は、やはり強かった。 でも、大会前で、ランク12位だったのに、各ラウンドで、きっちりと点数をとって、他の若手日本チームのメンバーが、故障などで消えていく中、最後の6人に残る粘りと気持ちの強さは、感動物だだった。 終わった後のコメントも、前回とは違い、爽やかな雰囲気で、当人も思い残すことはないのだろうと思う。それに対して、某テレビは、判定が疑問だとか言っていたが、判定競技... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 12:30
VAIOが消える?
昨日のニュースになってしまったが、ソニーのVAIOが売却されるとか。 日本の企業の特徴的な物が次々無くなって行くようで、とっても寂しいが、これも時代の流れなのだろう。 フォローアップのニュースで、もう少し、詳細が出ていたが、結局、新興国での伸び悩みと、個人向けXPのリプレース需要の読み違えが致命傷で、タブレットに軸足を移さざるを得ないということらしい。 新興国でうまく行かないというのは、あっちでもこっちでもよく聞く話。 これは、日本の企業体質なのか、それとも、国の政策の関係なのか? (イン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/06 12:36
個人事業HPができました。
これまで、なるだけ避けていたHPの作成に挑戦し、とっても拙いながらもHPができました。 個人事業を進めるには、必須アイテムということで、背に腹は変えられぬと言う思いで、やっと超Basic版ですが、作ってみました。  http://www.it-bonito.jp/ この歳で、始めてHTMLを触りました。 コンパイルとか無いし、作った先から確認できるので、昔から触ってたCやらASSに比べると楽だなと思いつつ、どうやったら、世の中にある奇麗なページにできるのだろうかと、先を考えると、ちょっとうん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/03 14:40

月別リンク

ビジネスコンサル
IT-BONITOは
こちら
熟年鰹の"まだまだ泳ぐぞ”/BIGLOBEウェブリブログ